第32回衛星設計コンテスト 募集要項

衛星設計コンテストでは高校生~大学院生までの皆さんからの応募をお待ちしております。
第32回コンテストの応募に関する情報は以下をご覧ください。
ご不明な点は事務局までお気軽にお問合せください。

募集要項

第32回衛星設計コンテストの募集要項はこちら: 募集要項(393KB)

スケジュール

4月1日(月)~5月13日(月)17時
参加登録受付期間必着

参加登録方法:募集要項を確認の上、以下の提出書類「①参加登録」をご確認ください。
参加料:
 設計/アイデアの部:3,000円、ジュニアの部:1,000円です。
 振込先は募集要項を参照してください。
 ※テーマごとに参加料をお振込みください。

7月8日(月)12時
事務局必着 厳守!
応募作品提出期限必着

提出内容:以下の提出書類「②応募作品提出」をご確認ください。

7月中旬~8月中旬
第一次審査(書類審査)
9月初旬以降
第一次審査結果の通知

書類審査で合計10~15件程度を選定します。審査の結果は応募作品の代表者へ郵送にて連絡します。

9月初旬~最終審査会当日

審査会通過者

設計の部・アイデアの部共に審査委員のコメントを検討し、解析書等の見直し及び最終審査会用の模型(素材指定なし)を作成してください。最終審査会ではプレゼンテーション・質疑応答を行っていただきます。
ジュニアの部についても審査委員のコメントを検討した上で概要書等の見直しとポスター作成を行ってください。最終審査会ではプレゼンテーション後に、審査委員との質疑応答を実施予定です。

11月23日(土)
最終審査会(発表会形式審査)

ハイブリッド開催(オンライン参加もしくは会場参加を選択)
開催会場:連合会館 大会議室(東京都千代田)

提出書類

①参加登録  5月13日(月)17時必着

参加登録料をお振込み後、web申し込み又はメールで事務局宛てにお送りください。

・参加登録料:
設計/アイデアの部:3,000円、ジュニアの部:1,000円
振込先は募集要項を参照
※テーマごとに参加料をお振込みください。
・web申し込み:
https://forms.office.com/r/HaP3gYckzu
・メール申し込み:
参加登録様式   WORD書類に記入し、事務局までお送りください。

②応募作品提出  7月8日(月)12時必着

各部門ごとに、以下の内容を事務局宛てに提出してください。

書き方アドバイス/技術資料(設計・アイデア)

書き方アドバイス

募集要項にある提出資料作成要領をよく読み、資料を作成してください。

<Attention!>
審査委員が提出書類を見て書き方について、日ごろ疑問や残念に思っていることを「書き方アドバイス」(280KB)としてまとめました。
ここに書いてあることは基本的な文書作成上の作法ですので、今後の参考にもなるものです。
提出前にチェックして、書類に反映できるようにしてみてください。

衛星設計コンテスト 事務局

  • 衛星設計コンテスト 事務局
    一般財団法人 日本宇宙フォーラム内
    TEL.03-6206-4902 / FAX.03-5296-7010